4/6 長女、漢検のCBT初受験

今日は朝から長女の漢検4級のCBTテストを受験するために横浜に行きました。1月に受験した漢検4級は3点足らずで不合格だったので、再チャレンジです。CBTはパソコンとタッチペンで回答する形式のテストで、毎日受験できるのが大きなメリットです。4/2に受験申込し、4/6に受験でした。パソコンで読みを入力するため、ローマ字入力に慣れておく必要があります。

わが家は長女に春休みにタイピング練習させようと言っていたのに、タイピング練習したのは試験当日のみ。学校でタブレットを触っているためか全く入力できないって感じではありませんでした。タイピングスピードは遅いですが。。受験の時に入力がわからず、回答できないってことはなかったようです。肝心の出来ですが、長女が微妙と言っていたので、パソコン操作に関係なく、実力が微妙って意味だそうです。

嫁さんと次女、三女は春服を買いにシマムラで買い物してました。昼飯後、次女と自分は体操教室へ。年度が変わったので、新しいコーチが入ってきてました。同じ学童に通っている女の子が体操クラスに入ってきたので、親御さんと会話してました。

嫁さんは三女をスイミングへ。今日からスイミングの後、体操を始めることにしたのですが、体操は次女と行っているところが別なのですが、三女のクラスは締まりがなく、ダラダラしている感じで印象良くなかったです。三女は初めての体操をコーチに褒められながら、練習していたので、ご機嫌でした。スイミングもクラスが上がり、ハードになってましたが、三女は楽しんでました。

夕方から長女が塾へ。Sクラス在籍には特訓講座の受講が必須なのですが、宿題の量が多すぎて、夏で特訓講座を辞めると言っている子がいるようです。週5で部活をやっていたら、大変かもしれないですね。長女は幽霊部員だから、平気な気がします。さて、今日の家計簿ですが、

交通費:2000円
漢検受験:3500円
-----------------------
合計:5500円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



関連記事