3/20 単身で実家へ~オトンの様子を見に

3/19~3/20で1泊2日で実家に行ってきました。息苦しいのか、オトンが『うーん』『うーん』と言いながら、寝るようになったことや低血圧になったりと『心不全』の前兆のような症状が出ているためです。足が悪く、運動ができる状況でもなく、1日寝てる状態が続いています。食事量も減り、体重が50kgを切る状態で、GWまで待っていたら、もう会えないのでは?と思い、急遽実家に行きました。

朝9時頃の新幹線に乗り、実家に到着したのが、15時。オトンは床で横になっていたものの起きてました。自分が帰ってきたことに気が付き、床から『よう来てくれた』と声をかけてくれました。

『ゴルフしたいけど歩けないから無理、野球見に行きたいけど、バス停まで歩けないから無理、ショッピングしたいけど、車運転できないから無理でもうアカン。』と嘆いていましたが、『まだ5年は頑張るわ!』と笑顔で答えてました。口数は少なく、たくさん話して疲れたのか『寝るわ』と言って、横になりました。

オカンが弟さんご墓参りに行ってたようで、弟さんと久しぶりに立ち話しました。77歳だけど、自治体の役やボランティア活動しているためか元気でした。鳥取まで車で帰る元気もあるようでした。

オトンが好きな饅頭や阿闍梨餅を買って帰ったのですが、食欲ないのか食べませんでした。去年までは見つけたら、食べていたんですけどね。。夕方、オトンがディサービスにはいていく靴がボロボロなので、往復1時間の徒歩でウォーキングシューズを買いに行きました。バスが1時間1本しかなく、買い物難民状態だからです。

買いに行ったもののサイズがなく、ネット通販で買うことになりました。オトンはデザインにうるさく、店頭にあったシューズの写真をオカンに送り、選んでもらいました。帰ってくると、居間でた。息苦しいのか、オトンが『うーん』『うーん』と言いながら、寝るようになったことや低血圧になったりと『心不全』の前兆のような症状が出ているためです。足が悪く、運動ができる状況でもなく、1日寝てる状態が続いています。食事量も減り、体重が50kgを切る状態で、GWまで待っていたら、もう会えないのでは?と思い、急遽実家に行きました。

食事量も減っていて、1日1.5食~2食ぐらいでした。1日寝てたら、そんなもんで良いかもしれません。耳が悪く、テレビを見ることをやめ、読書もストーリーを覚えられず、読まなくなった感じです。補聴器つけたらとオカンがレンタルしてきても、『そんなものいらん!』といって、補聴器もつけないって感じです。最後の楽しみは『食』が残るんですね。食事は食べてました。

歩く、着替えるは介助が必要でした。風呂は週2度、ディサービスで入っているようです。歯磨きはどんなに嫌がっても、毎日させているようで、やらなかったら、オカンが怒ってました。オカンが怒るので、しぶしぶ歯磨きしている感じです。そのほかは全く怒ってなかったですが、歯磨きだけはさせているようです。

オトンは床で寝ている間、過去を回想しているようでした。ふすま1枚隔てて、横でパソコンで作業していると、小学校の友達と遊んでいた頃を回想し、何か話しかけていました。現実では友達は亡くなっていて、亡くなったことを悲しみ、泣いていました。その時、オカンが夜ご飯の声掛けをして、泣いていたから、ビックリしてました。事情をはなして、わかってもらえましたが。。夢と現実の往来をしているようでした。

オトンがズボンを履き替えているとき、足がやせ細っているのを見て、驚きました。寝る前に言葉少なに『じゃ、寝るわ』と言って、床に向かいました。次の日も床にいたままで、自分が帰るとき、床から起きてきたオトンとに握手をしました。手のひらは元気だったころのままでした。手を握った感触、ぬくもりは自分がまだ小さかった頃に、大きいなと漠然と思っていたオトンの手でした。

横浜への帰路で、オトンの手の感触を思い出しながら、ぼんやり過去を振り返ってました。今後、この状態で何をしてあげられるのか。。そばにいる、好きな食べ物を送るぐらいしかできないなと感じました。親孝行もっとしておけばよかったと感じました。さて、今日の家計簿ですが、

交通費:29300円(新幹線 + 特急)
交際費:12540円
-------------------------
合計:41840円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

関連記事