3/17 野毛山動物園と中央図書館へ

今日は野毛山動物園と長女のリクエストで野毛山にある中央図書館に行きました。

まずは野毛山動物園。三女にとっては初めての来園でした。レッサーパンダやキリン、シマウマ、ライオンなどを見ました。ライオンの機嫌が悪く、鳴き声を発していたので、迫力ありました。サルやカメ、ワニ、クマなども見ました。ペンギンやモルモットとのふれあいコーナーはリニューアル工事中で入れませんでした。レッサーパンダがより近くで鑑賞できるようになっていたのが良かったです。家から持ってきたお弁当を園内で食べました。

次は中央図書館へ。地下1階、地上5階の建物で、本の種類はいつも行っている図書館とは比べ物ならない。3Fに横浜にまつわる資料や本があったのですが、街の紹介本がたくさんあり、ネットでは見つけられないお出かけスポットが載っている本が多数。これは面白い。また、スポーツ紙、主要新聞から地方紙、英字新聞まで置いており、過去のアーカイブまで置いてあり、情報検索するにはいいですね。

4Fはビジネス書、ビジネス誌と教育に関する本が多数置いてあり、こちらはこちらで面白い。アーカイブもあって、気になるテーマのビジネス誌を見れて、こちらも見ていて、面白かった。子供たちは1Fの児童書やライトノーベルがたくさんあり、長女、次女は大喜びでした。面白いけど、家からアクセスが遠いのがネックですね。

家に帰ってからは長女、次女は図書館から借りてきた本を読み、三女と自分は近所の公園で鉄棒の練習。坂上がりなかなかできないですが、三女頑張ってました。鉄棒から体が離れないのが難しいようです。夕方は子供たちはテレビを見て過ごし、自分は横浜ビブレでスニーカーを購入しました。

最近、次女が嫁さんの夕食作りを手伝っています。料理するのが好きなようです。将来、食に関する仕事に就きたいようです。さて、今日の家計簿ですが、

交通費:3100円
交際費:3150円
----------------------------
合計:6250円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

関連記事