2/23 名古屋旅行1日目

この日は深夜3時に出発し、名古屋へ。名古屋旅行はコロナ前から企画があったものの、子供の病欠、予定などで延期が続き、ようやく実現しました。まずはモーニングを楽しむため、『yoake』でモーニングを食べました。この店を選んだ理由はプリンの口コミが良かったから。モーニングはドリンク + 小倉あん+バタートースト、ゆで卵。これにプリン2つ頼み、シェアして食べました。プリンはマーロウのプリンのように硬めですが、キャラメルは甘い。マーロウのプリンよりおいしかったです~

モーニング後はリニア館へ。子供たちは鉄道に興味なさげでしたが、自分の希望で行きました。リニアやN700系ののぞみ、ひかり、こだまなど列車を見て、中に入ることができ、重要文化財に指定されている蒸気列車、ドクターイエローなども見れます。リニア動画体験や列車運転シミュレーター体験、東京~大阪までのリアルなジオラマが展示されていたりと、見るところもりだくさん。

わが家は時間の関係で列車シミュレーターをやらず、見学中心でしたが、2時間30分ぐらいかかりました。全部の列車見学、シミュレーター体験していたら、4時間以上は滞在していたかと。。

昼飯は『スパゲッティハウスチャオ』であんかけパスタを食べました。+100円で鉄板卵のあんかけパスタにしてもらえるのですが、これが大正解!卵とあんかけ絡めたら、おいしさ倍増!!ペロッと食べてしまいました。

次にパワースポットとして有名な『熱田神宮』へ。ヤマトタケルの草薙の剣を神様としている神社で、本宮を参拝後、草薙の館に行って、草薙の剣の由来や指定文化財に指定されている刀の見学、大刀のレプリカを持つ体験などしました。

滞在先の名古屋東急ホテルには温泉がなかったので、『RAKUSPAガーデン名古屋』で温泉に入りました。コミック4万冊あるのが、子供たちにとっては天国のようで、入浴後、1時間ぐらいマンガ読んでました。ホテルに戻って、即寝。ハードな1日でした。さて、今日の家計簿ですが、

交通費:9270円(高速代:7000円、駐車場代:2270円)
交際費:20710円(モーニング:5880円、昼飯:4300円、RAKUSPA:7550円)
--------------------------------
合計:29980円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

関連記事