12/31 実家で次女がカレー作り&高校時代の友人と会う~子育て世代の心配事

この日は実家帰省2日目。朝飯後、実家近くのイオンモールへ。子供たちが実家で食べる駄菓子を買ったり、実家で遊ぶカードゲーム、パズルを購入。昼飯を買いました。昼飯後はこの日は雨だったので、実家にこもって、購入したカードゲームやパズルで遊んでました。孫が遊んでいる様子を見ていたオトンは笑顔でした~表情が硬くなったとオカンから聞いていたので、笑顔になるのは良かったかなと。。

夕方は自分は高校時代の友達と会いました。実家の敷地内に家を建てることになった友人。4月に新居が完成とかで建物だけで3000万円かかるとか。。大学で教鞭をとってる友人は性病にかかっている学生が増えていると言ってました。避妊に関する誤った知識(ゴムをつけない/ピルを飲めば大丈夫)が原因の一つと言ってました。自分の子供へ正しい知識をどう伝えるかってのは友人皆が子供いるので、心配事項だねと話してました。

後は嫁さんがミキプルーンにハマってしまい、食費が5人家族で14万円かかり、口論になることが多いと言ってることや、嫁さんがパートに出たものの、パートで稼ぐ以上の金額のアクセサリを購入して困っているといった金銭感覚に関する話題、子供がSNS/youtubeにハマってで困る問題もありました。

子供の成績の話にもなり、長期休みに10日間の短期ホームステイを経験させたら、そこで友達を作り、X(旧:Twitter)でコミュニケーションをとるようになり、英語の成績が劇的に伸びた(駿台模試偏差値:75~80)と聞きました。テイラー・スウィフトのファンで、英語で最新情報を取ってくるってのも影響しているとのこと。興味×勉強がフィットすると最強ですよね。色々話せて楽しかったです。

帰ってくると、長女と次女が実家でオカンたちのためにカレー作りをしてました。オカンたちに取ったら、実家での食事準備も省けるし、孫が作ったものだから、喜んでくれるし、次女も調理が嫌いじゃないしといった感じで、良い事づくしなので、初試み。美味しくできあがり、オカン喜んでました。オトンは歯が悪いので、肉が硬くて食べられず、半分程度し食べれませんでした。

家族で紅白歌合戦とゆく年くる年を見て、まったり過ごしました。YOASOBIさんのアイドルのパフォーマンスがカッコよかったです。紅白は色々批判されますが、他番組では追随できない企画と出演者のコラボレーションは見ごたえあるので、子供たちと見てます。さて、この日の家計簿ですが、

交通費:5430円(ガソリン)
交際費:5890円
------------------------
合計:11320円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

関連記事