8/24 我が家の食費月7.8万円は平均的なのか?

原材料高騰で、食品の値上げが続いています。職場で食費の話になり、毎月決まった金額内におさまらないと嘆いている同僚がいました。わが家は毎月の食費+雑費(78000円)からコストコ購入分(4~5万円/2か月)を貯めてやりくりしている形です。そのため、食費を月5.5万程度(月2.3万の余り)に抑え、2か月に一度のコストコで買い物しています。この話をしたら、5人家族で食費7.8万円は安いと言われました。

ほんとに安いのか?ってことで調べました。こちらに記事によると、5人家族の平均食費は9.7万円。わが家と経費の計上が異なる部分があり、9.7万円には外食が含まれます。わが家の食費は外食に含んでおらず、交際費(お小遣い)で計上しています。こちらの記事も外食を除くと、8万弱なので、我が家と同じぐらい。ってことで平均的な金額という結論でした。

材料費は高騰しているので、嫁さんから要請があれば、食費アップはします。嫁さんは今のところ大丈夫と言っていますが。嫁さんは栄養士なので、職場では経費節約のために下記のような節約をしているようです。

・加工品から手作りへ。(手間をかけて、経費削減)
・材料のより安い発注先の変更
・デザート提供回数を減らす
・鶏肉のもも肉⇒むね肉メニュー。むね肉を柔らかくする調理法でパサつきをなくす努力
・豚肉小間⇒ひき肉
・デザート以外のボリュームは維持。価格は変更しない

ってポリシーでやってるそうです。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

関連記事