6/23 食洗器用電源工事見積り

今日は工務店に食洗器用の電源追加費用を見積もりをしました。我が家は食洗器用の電源が無く、卓上食洗器設置するために電源工事が必要となります。アース線工事が2万円、電源工事が4万円の計6万円でした。卓上の食洗器が約10万なので、計16万の費用ですね。

卓上食洗器ではなく、ビルドイン食洗器にできないか工務店に相談しました。ノーリツシステムキッチンなのですが、ノーリツはシステムキッチン部門から撤退し、ビルドイン食洗器のパーツを製造していないため、ビルドイン食洗器への変更はできないとのこと。

まだビルドイン食洗器を諦められない嫁さんは、外部のリフォーム会社に連絡し、見積もりを取りました。
・食洗器:10万円
・システムキッチン工事費:10万円
・電源工事:5万円

現状のシステムキッチンと全く同じ素材を使って、ビルドイン食洗器の設置はできない。似たような素材を使ってビルドイン食洗器を設置するため、雰囲気が変わるだろうとのことでした。また、電源工事のため、床下に導線用の穴が必要で、キッチンの一部に床下収納を作ることになると思うとコメントをもらいました。これを聞いて、『うーーーん。。。』と唸った嫁さん。ビルドインはいったん保留に。卓上食洗器の導入するか、ビルドインにこだわりリフォーム会社を探すか。また考えるそうです。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

関連記事