8/30 近所でのんびり

今日は朝から朝勉。長女、次女ともに算数の先取り始めました。長女は図形、次女は掛け算の文章題をやっています。次女は漢字以外の国語全般が弱いことが判明し、どう対処するか考え中。2年生の読解問題をやらせると、『わからない!』を連発し、問題の意味が分からないようです。

朝勉後は図書館に行って、長女は『動物と話せる少女リリアーネ』を2冊借りました。他にも『妖怪ナビルナ』も借りて、最近は本の虫になっています。三女も絵本『こぐまちゃんシリーズ』を借りてました。絵本は種類が豊富で、買わなくても図書館を活用すれば、充実した絵本生活送れそうですね。

次に近所のショッピングモールへ。長女が『1日の勉強で全問正解したら、シールがもらえ、10個貯まったら、1500円相当のモノを買ってあげる』でシールが10個貯まったので、長女のご褒美を買いました。長女が買ったのは『劇場版の名探偵コナンのコミック』と雑貨屋で可愛らしい文房具を買ってました。

帰ってからは、次女は嫁さんのお義父さんからプレゼントとして、『すみっコぐらし ぬいぐるみ絵本』をもらったので、プレゼントされたすみっこぐらしの人形で、子供たち3人で『すみっこぐらしごっこ』をしてました。

昼飯後は三女と自分が昼寝、次女と嫁さんは国語の問題。相変わらず『わからない』を連呼してました。嫁さんが丁寧に説明しても聞く耳持たず。気分を落ち着かせるため、休憩を挟みながら、何とか終えたようです。長女は図書館から借りてきた本を読んでいました。

おやつ後は嫁さんと次女と三女はシルバニアファミリーでままごとをして遊び、長女は読書。自分は運動してました。夕方はアマゾンプライムで『ドラえもん』を見てって感じでのんびりして過ごしました。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:1900円
-----------------------
合計:1900円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

関連記事