2/20 嫁さんの手術は成功!!でも術後の痛みが辛そう。。

今日は嫁さんの開腹手術日でした。朝8時30分に病室に行ったら、クローン病の腹痛で悶絶してました。前日はまったく痛みが無かったので、手術する必要あるのかな??なんて話してましたけど、手術前に再認識させられたようです。手術服に着替えてから、歩いて手術室に向かいます。

9時に手術が開始し、手術終了の連絡があったのが14時すぎ。手術時間は5時間弱。手術していただいた先生から説明がありました。手術としては成功で狭窄部の横行結腸を切除しました。また、小腸に癒着が発生しており、1つの管となっているはずの小腸がくっついてしまい、管の通り道が一見すると、見つからないほど、グニャグニャにこんがらがっていました。小腸も切除し、ようやく内視鏡が通れるレベルの腸管になりました。腸管が狭くなっている個所が2か所ありましたが、指が通るレベルだったので、処置はしなかったようです。

肛門部に穴があり、子宮管とつながっているらしいのですが、肛門の出口あたりのため、排便や性活動には影響ないとのことでした。本人にも自覚症状がないかもしれません。自分も嫁さんから聞いたことがない。

15時ぐらいに嫁さんと対面しましたが、術後の痛みから会話できず、麻酔を打ってもらい、20時まで寝てました。途中、術後の痛みがつらいようで、『痛い、苦しい、誰か!!』と聞いたのみ。急いでナースコールで看護師さんを呼びましたが。。声を聞けたのはそれくらい。面談終了時間となってしまったため、結局会話できず。会話できなかったのが心残りですが。。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:1200円
交通費:2440円
飲物:300円
----------------------------
合計:3940円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ




関連記事