5/14 残業&休日出勤のプレッシャー~空気を読まない定時帰り

昨日は定時帰り。4/1より嫁さんの入院により、『残業しない』宣言をしてから早1ヶ月半。宣言通り残業を全くしてません。この間にもプロジェクトの状況は悪化の一途をたどり、社長命令で全社員4000人からプロジェクトにマッチしたスキルのあるエンジニアをなりふり構わず投入しています。GWの休みも無く、20連勤など当たり前と言った感じ。。

自分はぬくぬくとno残業ライフを送っていたのですが、最近上司より『残業無理か?休日出勤ムリ?』とあえて聞いてくることが度々あります。その都度『無理です!』と即答し、火がふいているメンバーを横目に定時に帰っています。嫁さんが退院したため、ステロイドが無くなるまでは何かあっても困りますし、残業規制してます。

残業OKとなったら、平日23時帰り、土日出勤は当たり前になり、月の手取り50万円生活も可能になるかと思いますが、お金と嫁さんの健康をどっちを取ると言ったら、嫁さんの健康が万全となるまでは残業帰省するってことにしてます。上司にこの論理を言ってますが、態度にありありと『会社のことをもっと考えてくれ』と出ています。空気を読まないこの態度。。どうなるのでしょうか。。さて、今日の家計簿ですが、

日用品:2500円(クリーニング)
お菓子:110円
-------------------
合計:2610円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

関連記事
おばさん

もう少しです

会社は貴男の奥様が病気になっても、貴男の生活を助けてくれません。
プロジェクトの一員は会社中捜せば誰かいます。
でも、貴男の奥様は彼女だけなんです。代わりの人はいないのです。
周りの目が気になるでしょうが、定時までは一生懸命仕事に向き合って、貴男の申し訳ないという気持ちが伝われば周囲との関係もそうギクシャクしないと思います。
奥様の回復をお祈りします。

2015/05/16 (Sat) 09:38
richardk

>おばさんさん
コメントありがとうございます。コメントいただいた内容と自分のポリシーは同じで、嫁さんの体調が完治するまでは定時退勤で頑張ります。

2015/05/18 (Mon) 08:06