~結婚相談所 21~新婚旅行5日目 フィレンツェ、ローマ

シリーズの記事は以下を参照してください。
~結婚相談所~カウンセリング
~結婚相談所②~男女比について
~結婚相談所③~どんな女性が登録しているか?
~結婚相談所④~初めてのデート
~結婚相談所⑱~新婚旅行2日目 ミラノ、ヴェネチア
~結婚相談所⑲~新婚旅行3日目 ヴェネチア、フィレンツェ
~結婚相談所⑳~新婚旅行4日目 フィレンツェ

ツヴァイ(Zwei)体験記21回目の今回は新婚旅行5日目 フィレンツェ、ローマです。

この日は朝食をホテルで食べた後、バスでローマに移動。フィレンツェは濃い時間だった。。周ってみたい観光場所はまだあったけど、時間が無かったのが残念。ローマへの途中で土産屋に寄る。日本人向けの土産屋で他の日本人グループも多くいた。店長の子供が店内でボールを蹴って遊んでいた。お客さんに当たっても気にしない様子。。イタリアらしい。。

お昼ごろにローマに到着。早速、昼飯を食べる。ナポリピザ、モッツレラチーズと生ハムの前菜、ショコラケーキ。今回最もおいしかったのが、この時に食べたナポリピザとモッツレラチーズの前菜だった。ナポリピザ1人前と言いながら、日本のMサイズぐらいの大きさだった。食べきれず残してしまった。このサイズは大きすぎるだろうと思ってたら、地元人っぽい家族が来店し、同じピザを注文し、1人1枚食べていた。子供も食べていたので、ビックリだ。太っているイタリア人が多いのも納得しますね。

昼飯後、ヴァチカン市国へ。ローマ法王がヴァチカン市国の入国、出国には審査が不要とのことから、誰でも自由に行き来できる。全く動かない衛兵さんがいるけど、月収190万円とか。しかも無課税っていうから、すごいな。。厳しい審査があるらしいけど。。ローマ観光ガイドと合流し、『サン・ピエトロ大聖堂』へ。キリストの弟子ペテロにまつわる大聖堂だ。キリスト教について勉強してなかったので、理解できなかった。

『サン・ピエトロ大聖堂』

『サン・ピエトロ大聖堂から見たヴァチカン市国』

その後、バスでローマ観光。『コロッセオ』、『フォロロマーノ』などを周る。『コロッセオ』ではグラディエータの衣装を着たイタリア人がたくさんいる。写真を撮ってもらおうとすると、有料とのことからやめた。ガイトに後で聞いてみたら、日本人だとぼったくるらしい。。『トレビの泉』にも訪れて、コイン2枚で浮気しなくなるとの言い伝えがあるので、お互いに2枚ずつ泉の中に投げる。イタリアンジェラードを食べながら、少し休憩。

『フォロロマーノ』

観光後は『ローマ三越』へ。ブルガリ、ヴィトン、プラダなどのブランド品を購入することができる。ここではブランド物ではなく、彼女の妹さんに土産物を買う。ツアー客の中には1000ユーロ以上使っている人もいた。

晩飯はローマの下町にイタリア民謡『カンツォーネ』を聴きながら、食事を楽しむツアーに参加。このレストランの地下には遺跡があるらしく。案内してもらった。小さいが遺跡がある。。ローマは地下に遺跡があるお店が多いらしい。。カンツォーネは3人のイタリア人で『オー・ソーレ・ミオ』、『サンタ・ルチア』など多くの歌を披露してくれた。お客である自分達も一緒に歌うスタイルで面白かった!!

『カンツォーネを披露してくれるイタリア人』

みんなのトークの中でツアー客11組22人の話に。見た目自分達より若そうな新婚さんだったけど、話で自分達が一番若いことが判明。彼女が手を叩いて喜んでいたのが恥ずかしかった。。新婚5組、定年退職夫婦2組、母娘3組、熟年婦人友達1組らしい。。1人毎日履いているヒールが違う人がいて、いくつ持ってきてるんですか?と聞かれていたので、面白かった。

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
彼女のブログもアップしています。良かったら、見てください。